猫背によるデメリット7選

こんにちは、ラクリスfit大阪のNAOKIです!

今回は現代病とも言われる猫背のデメリット7つをご紹介致します!

【1】肥満

猫背の人は太りやすくなってしまいます。

使うはずの腹筋や背筋を使わないので代謝が悪くなり、脂肪がついてしまいます。

それに加え、顎を突き出す姿勢のせいで顎の皮膚がゆるみ二重顎になりやすくなってしまいます。

骨盤も歪み、内臓の位置が下がって便秘やお腹が出てしまう原因になります。

【2】肌荒れ

実はお肌にも悪影響を及ぼしています。

背中が丸くなると内臓が圧迫され、負担をかけている状態になります。

内臓疾患や便秘を引き起こし、老廃物が体内に溜まってしまい肌荒れの原因になってしまいます。

【3】むくみ、たるみ

姿勢が悪くなると血液やリンパの流れが悪くなり、むくみの原因になります。

顔の筋肉は実は背中の筋肉が引っ張りあげているものなので、背中の筋肉が衰えると顔のたるみにも繋がります。

【4】肩こり

人間の頭の重さは約5~6kgです。

首の支える角度が違えばその負担は何倍にもなってしまいます。

前かがみになるほど巻き込み肩になり、肩甲骨との間の筋肉が引っ張られ肩こりとして現れてます。

【5】腰痛

猫背になると上半身の重心がズレるので、骨盤も歪んで腰の関節に負担がかかって重いものを持とうとしたときなどに腰痛になってしまう可能性が高まります。

【6】頭痛

首回りには重要な神経がたくさん通っています。

神経たちが圧迫されると、慢性的な頭痛、耳鳴りやかすみ目、イライラ、ストレスの原因になります。

【7】酸素不足・不眠

猫背の人は脳が酸欠になると言われています。

これも猫背が肺や心臓をずっと圧迫している状態なので呼吸が浅くなってしまいます。

そして、軽度の酸欠状態がずっと続くと集中力の低下や不眠などにも繋がります。

--------------------------------------
≪ラクリス fit 大阪≫
大阪府寝屋川市香里南之町26ー6 センチュリー香里園2F
京阪『香里園駅』から徒歩4分
--------------------------------------
#枚方市 #枚方公園 #光善寺 #香里園 #寝屋川市 #萱島 #大和田 #古川橋 #門真市 #西三荘 #守口市 #土居 #滝井 #千林 #森小路 #関目 #野江 #京橋 #天満橋 #北浜 #淀屋橋 #御殿山 #牧野 #樟葉 #橋本 #石清水八幡宮 #淀 #中書島 #伏見桃山 #丹波橋