免疫力を上げる方法

こんにちは、ラクリスfit大阪のNAOKIです!

毎日を元気で健康に過ごすために『免疫力』を上げることが重要です!

今回は病原菌やウイルスなどの異物から体を守る『免疫力』がUPする方法を4つご紹介致します。

【1】腸を元気にする
腸の中には善玉菌と悪玉菌、そのどちらか強い方に付く日和見菌の3つに分けられます。

善玉菌が多いと免疫力が高まり、脂肪の多い食事、ストレス、睡眠不足、冷えなどで腸の元気がなくなってしまうと、悪玉菌が増えすぎて免疫力が低下しまうのです。

善玉菌を増やすには食物繊維を積極的にとること!

オクラやモロヘイヤ、海藻、こんにゃくなど水溶性食物繊維を含む食べ物や、ヨーグルトなどがおすすめです!

【2】体を冷やさない
体が冷えてしまうと肩こり、腰痛、下痢、便秘、生理不順、貧血などの様々な症状が出てしまいます。

体の冷えは自律神経を乱し、免疫力を低下させます。

冬はもちろん、夏でも冷房などで体が冷えないように襟巻きや靴下、腹巻などを利用して冷え対策をしましよう!

【3】ストレス解消
ストレスを受けると交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまいます。

その結果、交感神経が優位となり、免疫力が低下してしまいます。

ストレス解消で1番簡単なものが入浴です!

ぬるめのお湯につかってリラックスし、夜更かしをしないで十分な睡眠をとりましょう!

【4】骨盤矯正
自律神経が乱れると免疫力が下がります。

骨盤や背骨が歪むと、自律神経も乱れます。

日頃から脚を組んだり、片足重心の方は要注意!

少しの意識やストレッチでも緩和できますので、気にかけていきましょう!