冬こそたっぷり水分補給

こんにちは、ラクリスfit大阪のNAOKIです!

皆さん、冬もこまめに水分補給してますでしょうか?

夏は皆さん進んで水を飲みますが、冬は水分摂取を敬遠する人が多いため、『体液』が不足してしまいます。

秋から冬にかけて『乾燥』により体液は汗や尿のほか、皮膚からの水分蒸発によっても外に出ていきます。

湿度が低く、乾燥する季節はこの水分蒸発が進むため、より体液が失われやすい傾向にあります。

また、夏に比べると喉の渇きを感じにくいため、水分を積極的に摂らない人も多くなりがちです。

結果的に、体の外へと出ていく水分は多く、体の中に補給される水分は少なくなるため、体液が不足しやすくなるのです。

水には主に健康と美容に関わる2つの働きがあります。


【1】血流を良くする。

水を飲むと血流がよくなり、全身に酸素や栄養素が届きやすくなります。

その結果、代謝がアップして体温も上昇し、冷えにくい身体になります。

また、便通もよくなるのでダイエット効果を見込めるほか、お肌のターンオーバーも促されます。

【2】老廃物を排除する。

人体から不要物を排出してくれるのは、汗、尿、便、呼気などに含まれる水分です。

水分が足りないと老廃物をためこむことになり、体調不良や肌荒れなどの原因になります。

積極的な水分補給を心掛けましょう!