ストレッチにはメリット沢山

こんにちは、ラクリスfit大阪のNAOKIです!

今回はストレッチのメリット・重要性についてお話しします!

ストレッチは運動前の怪我を予防するものでもあり、健康のために日常生活の中で簡単に行う事ができる軽い運動でもあります。

ストレッチをする事で筋肉の柔軟性を高めながら関節の可動域を広げることで様々な不調に対しての改善のきっかけになってくれます。

そしてストレッチには筋肉の疲労回復効果も期待できます。

運動後や同じ姿勢が続くと、筋肉が固くなってしまい血液循環が悪くなってしまいます。

固まった筋肉を柔らかくしてあげる事で圧迫されていた血流が良くなり、運動や日常生活でたまった老廃物や疲労物質が排出されやすくなります。

血流が良くなると、この循環が早くなるので、疲労回復に効果があります。

また基礎代謝も向上するので痩せやすい身体を作る事ができます。

ゆったりとしたテンポで時間をかけて行うことでリラックス効果も期待できます。

ゆったりとストレッチを行うことで、副交感神経が優位になり、ストレスの軽減にもつながります。

副交感神経が優位になることで睡眠の質も良くなるので
ストレッチをすることはメリットばかりですね♪

運動不足が気になる方や、身体が疲れやすい方、身体が固い方は特にストレッチを習慣化にして頂いて、元気で健康なお身体作りをしていきましょう!